どさんこのやぼう

わたしです、名前はまだありません。道産子、すなわち北海道に住む大学生が好きなことをやって生きていく様子を発信できればと思います。

大学を中退 そして上京 将来への不安

 

 

地方の大学に通っていて、こう考えている人は

多いのではないかと思います。

 

 

人間関係での悩み

 

通っている大学への不安

 

やりたいことがある

 

 

など理由は様々だと思います。

しかしそうなかなか大学を中退し地方から上京する

ということは簡単ではない行動です。

 

将来の保証がない

 

高い学費を出してもらった親に申し訳ない

 

上京したからといって好転するとは限らない

 

 

など、相応のリスクは覚悟しなければなりません。

 

 

わたしは現在大学1年生の12月、大学生1年目の

年度末を目前にして大学を中退し上京したいと考えています。

 

理由としてわたしは中学、高校とやりたいことがない

というのが口癖のようになっていました。

高校は親に金銭的負担をかけないように地元の公立高校に

進学し、大学も実家から通えるいわゆるFランクと

呼ばれるような大学に進みました。

やりたいことがないので努力するはずもなく高校では

赤点さえ回避できればいい、と3年間過ごし、

大学では講義中にスマホをポチポチ(といっても大学の

レベルが低いので進学校に通っていたわたしの成績は特別

悪いものではありませんでした)。

 

きっとこのままでは大学4年生になっても同じことを

いっているんじゃないか。

そう思い始めると途端に恐ろしく不安が募ってきました。

 

何かを変えなければいけない。

 

まず自分が変わらなければいけないことは何かを考え

「親から自立すること」

が浮かびました。

今まで自分は実家の外で暮らしたことがなく親に甘え、

洗濯機の回し方も知らないほどの子供のままで

18歳を迎えてしまいました。

それを打開するためにはと考え実家を出ることを決意しました。

 

そして自分の可能性が一番広がる場所はどこか。

人として成長するためには何が必要か。

出た答えは人とたくさん関わることでした。

 

様々な思考・価値観を持った人たちがいるところ

どんな人間でも受け入れてくれる場所

都会に出るしかない

都会といえば札幌...いや、東京だ。

 

わたしは生まれ育った地元北海道を離れ、実家を飛び出し

日本、世界でも有数の都市である東京で暮らすことを

考えました。

 

まだまだ課題はたくさんあります。

親の説得

金銭面の問題

東京での稼ぎ方

まだ何もクリアしていません。

 

思い立ったらやる。

好きなことをやって生きていく。

 

そんな人生を歩むことが幸せだと思います。

 

同じような内容の記事ばかりですみません...

 

今回はこの辺で失礼します。